PS4コントローラーに対応する2

昨日のPS4コントローラーに対応するではうまくいかなかったのですが、いろいろ調べてみるとkatzeさんの作ったDirectInputPadPluginというプラグインがいい感じにDirectInputに対応するみたいなので試してみました。
UE4に入っているWindows RawInputのプラグインと比べてみると…

・各種設定はちゃんと揃っていて不具合は無し、導入後はあまり調整の必要はなさそう
・プラグインをソースからビルドする必要あり

ビ、ビルドだと…!?

一気に難易度上がった!!

ただUE4に入ってるプラグインのままだとオフセット値の設定やデッドゾーンの設定、キーボード入力時とパッド入力時で処理を変える必要もありそうだしXinputとDirectInputのパッドでも処理を変える必要がありそう(プラグイン設定の中ででも完結しそうではあるが)、なによりボタンが効きが悪いし上下左右方向ボタンが対応してない。
やるしかないか…、ビルド…

というわけでやってみました!

ビルドの方法もこちらに書いてあります。
いきなりVisualStudioのインストールから始まりますが、説明が十分ですごくわかりやすく、書いてる通りにやれば…、できました!!

注意点は特にないですが、DuakShock4を接続してからUE4を立ち上げないと認識しないというところくらいですかね。

さて、そのままTPSテンプレートで動かしてみましたが、スティックの動作はインプット設定をいじらずそのままいけました。
凄い!!

ABXYボタンはXinputのものとは違ってるようですが、BPのSetKeyMapというノードで設定すればOK。
凄い!!

LRトリガーの数値はXinputは0~1でしたがDS4では0.5~1が返ってきていたのでこちらもSetKeyMapで設定。
若干トリガー中央付近の0.5範囲が広いですが、射撃ボタン的な利用方法では問題ないかと。
インプット設定はテンプレートのままでOK

AのジャンプボタンとRトリガーをリマップ

というわけでこれをもとに今作成中のRPGに組み込んでみます。
Katzeさんありがとうございました!!

コメント

このブログの人気の投稿

フィールド⇔バトルについて

Level Streaming完全に理解した(わかってない)

最低限のサウンド再生について