Lightmass完全に理解した(わかってない)

Lightmass…、難しいですよね。
複雑な光の計算を事前にやってくれる、と。
公式のサンプルを見ても劇的な違いがあるわけでもなく、実際にやってみても何が変わったのかわからない…。

さて、今作っているゲームですが、フィールドは自動生成でブロック化したモジュールをスポーンさせてます。
屋内をフィールドにしているので閉ざされた空間にディレクションライトなどが届きません。
なのでポイントライトを置いて建物内を照らすようにしています。

が、ライトの配置がすごい難しい!!
ステーショナリーライトは重複回数が限られているのでスタティックライトを多用したいところですが自動生成でブロックをスポーンさせるとスタティックライトが焼き付けられません。(焼き付ける方法あるの??)
ステーショナリーライトだけで頑張っても部屋の隅とかがすごく暗い。
ライトを増やすと重複が増えるし、照らす範囲を広げても重複が増えるし…。


ということでライトマス。
色々実験してみてわかりました。
あーそーゆーことね。(たぶんわかってない)

スタティックライトはムーバブルなオブジェクトに効きません。
なのでスポーンさせたアクターにももちろんスタティックライトは効きません。

ステーショナリライトで
左からムーバブルの椅子、スタティックの椅子、椅子アクターのスポーンポイント

スタティックライトに変えてライトをビルドして実行すると…
ムーバブル椅子とスポーン椅子が真っ黒!


ここで、オブジェクトのある範囲をライトマスで囲ってライトをビルドすると…

この空間をライトマスで囲ってライトをビルドして実行

なんということでしょう!
ムーバブルメッシュやスポーンさせたアクターに光が当たってます!(ただし影は入りません)

なるほどそういうことなんですねー。
そういう理解でいいんですかね?

でもこれでざっくりと全体のライトの雰囲気を調整できるようになりました!


コメント

このブログの人気の投稿

フィールド⇔バトルについて

Level Streaming完全に理解した(わかってない)

最低限のサウンド再生について